私は主にチケットレスゲートシステムの開発設計、評価、納品対応、オープン機器調整、市場問い合わせ対応、新規案件対応などの一連の業務を担当してきました。
弊社の製品は市場に設置して終わりではなく、より良い製品になるように市場調査やお客様からの声を製品にフィードバックして改善を行っています。
改善点を洗い出し、1つ1つ解決していくことでお客様からの信頼が得られるように常に改善を心掛けて業務を行っています。
ものづくりに関わる仕事に携わりたくてこの仕事を選びました。
新規開発は何も形がないところから市場調査やお客様からの声を反映し、機器構成を立案し、試行錯誤を行いながらより良いものを作り上げていきます。
製品仕様を決めて、開発設計を行い、評価を繰り返し行い市場に設置します。
自分の手掛けた製品が市場に設置され、お客様に使用して頂き、喜んで頂くことがものづくりに対してのやりがいを感じる瞬間でもあります。
仕事の醍醐味は自分のやりたいこと、アイディアを製品に盛り込むことが出来ることです。
この機能があったらもっと便利になるなど、よりお客様の立場に立った提案を行い、仕様に落とし込み製品の作り込みを行います。
ただ、製品開発は単純ではなく日々試行錯誤の繰り返しです。苦しみの数だけより良い製品になり、製品に対しての思い出も強くなります。
常に改善を意識し、それが成果につながりお客様に感動してもらうことがものづくりの醍醐味でもあります。
入社後一番記憶に残っている経験は、新規案件の開発仕様決めから評価、納品、納品後の現場立ち合いの一連のプロジェクトを経験したことです。
案件によっては、お客様からの要求仕様が追加になることがあります。
ここで一番重要なのはお客様からの要求仕様が正しく製品に反映されているか評価し確認することです。
納期という時間的制約がある為、時には土日祝日返上で業務を行うことはありますが、悔いがないように納得いくまでやりきることがプロジェクトを成功させるカギだと感じています。
今後のこの業界は、さらにDX(デジタルトランスフォーメーション)が加速し、今まで当たり前だったものが当たり前ではなくなり、「モノ」から「コト」への変革が起きていくと思います。
その中で常に最新の情報を入手し製品に反映させていくことが重要だと考えています。
その一方で、目の前にあるお客様からの要望に対しても1つ1つ応えていく必要があります。
目先の課題と長期的な視点の両方を追求していけるようなエンジニアでありたいと思います。
ともにNO.1を目指す仲間、募集。